お知らせ

七五三のヘアセット

こんにちは!富士宮の美容室グランディールです。

先日は可愛らしいお客様がご来店♪ 七五三のヘアセットをいたしました。

着物姿にピッタリの髪飾り、女の子の晴れ着に合わせたヘアセットに本人もとても素敵な笑顔♪

素敵な日のお手伝いができました。

グランディールでは、素敵な七五三をむかえられるように、ヘアセットを始め、着付けのサービスもございます。お気軽にご相談ください。

七五三の豆知識

七五三は、子供の成長を祝い、これからの健康を願う日本の伝統的な行事です。「七五三の日」として、11月15日にお参りする由来がありますが、最近では日にちにこだわらず、10月中旬~11月下旬の日の良いときに行うのが一般的です。七五三というと神社にお参りする、お寺でもご先祖様に子供たちの成長のご報告を兼ねて七五三を受け付けているところもあるみたいです。

男の子は三歳と五歳、女の子は三歳と七歳で、歳によって儀式の由来があります。

三歳は「髪置」(かみおき)といい、それまで剃って短い髪を伸ばし始める儀式です。五歳は「袴着」(はかまぎ)といい、男児が始めて袴を着ける儀式で成長の節目になります。七歳は「帯解」(おびとき)といい、女児が着物の帯を、普通の帯へ変える儀式で成長の節目になります。

昔は現代ほど医療が発達しておらず、子供の成長はとても貴重でありがたいものでした。七五三のお祝いは今まで無事に成長したことへの感謝と、幼児から少年・少女へと成長し、大人へと無事に成長するための願いが込めらたものです。

グランディールでも、お子様の健やかな成長と未来を願っております。