夏こそヘアケアを充実させて美しい髪を

夏こそヘアケアを充実させて美しい髪を

こんにちは!富士宮市の美容室グランディールです。

7月いよいよ夏も本格的になってきます。外出も多くなり今の季節、気になるのは髪のダメージ!

夏の日差しに負けないようなヘアケアを心掛けてみましょう。

海水浴やプールに行くとき念入りなヘアケアを


夏のレジャーの定番はやっぱり海水浴にプールですね。砂浜に青い空で気持ちも高鳴ります。海水浴やプールでは、日差しを遮るものがすくないので、紫外線が直接髪に届き、海水やプールの塩素のダメージも、髪にとって負担になります。

対策としては紫外線に対応しているアウトバストリートメント(洗い流さないトリートメント)がおすすめです。また、海水浴やプールのあとは、できるだけ早くシャンプーやトリートメントをするように心がけましょう。トリートメントを丁寧に、しっかりと時間をかけて行うのがポイントです。

シャンプーは出来るだけ少なく丁寧に


つい何度もシャンプーくり返してしまう季節ですが、シャンプーやり過ぎてしまうのは髪への負担にもなります。髪の汚れはお湯で流すだけでも多くは落とすことができますので、ゴシゴシ洗いをしないように丁寧にマッサージをするようにシャンプーをするのがポイントです。また、シャンプー後のすすぎが最も重要で、泡が頭皮に残らないように、十分に洗い流すようにしてください。

夏はいつもより丁寧なヘアケアで、美しい髪で満喫しましょう~