冬は髪や頭皮にとって一年でも一番過酷な季節・・・美髪を保つためのヘアケアを心掛けて

冬は髪や頭皮にとって一年でも一番過酷な季節・・・美髪を保つためのヘアケアを心掛けて

こんにちは!富士宮市の美容室グランディールです。

冬や湿度が下がり乾燥します。静岡は太平洋側気候で冬は乾燥した冷たい風が吹き、湿度も全国平均より少し低いようです。

それに加えて静岡の冬は温暖で晴れの日も多いので日照時間が長く、髪や頭皮はさらに乾燥しやすい状態・・・。

この冬はしっかりとしたケアで、健康的な頭皮と髪を守っていきましょう。

頭皮の乾燥対策

ケアでまず大事なのが頭皮の乾燥ケアです。頭皮が乾燥してしまうのは、空気が乾燥していることが理由ですがもうひとつ、寒さで血行が悪くなることで新陳代謝が低下して、汗をかかなかったり、潤いが全身に運ばれにくいことがあげられます。

そこで頭皮の乾燥を守るためにおすすめなのが、頭皮をマッサージして血行をうながすこと。ご自宅でもバスタイムで頭皮を優しくマッサージしてみてください。

グランディールでは、ヘッドスパは主に頭皮の洗浄とマッサージ、髪の毛のケアするメニューがあります。

詳しくはスタッフまでお尋ねください。

頭皮の乾燥対策

髪を乾燥から守るためには、アウトバストリートメントがおすすめです。アウトバストリートメントは水で洗い流さなタイプのトリートメント。ヘアオイルやミストタイプなど様々です。

冬の乾燥した外気や、暖房器具からの温風などから髪を守ります。髪を守るためには、健康的な頭皮環境が大切です。頭皮のケアから髪のケアを行うようにしてみてください。