お知らせ

秋はファッションショーの季節!来年の流行は?

こんにちは。富士宮市の美容室グランディールです!

冷え込むようにもなり秋らしい季節になりましたね。

秋はファッションショーの季節というのを皆さんはご存知でしたか?9月21日は「ファッションショーの日」として、1927年(昭和2年)銀座の三越呉服店にて、日本初のファッションショーが開催されたことにちなんで言われております。世界でも有名なブランドのファッションショーが9月ニューヨークから始まり10月のパリまで開催されてます。ファッションショー、コレクションの話題をファッション誌などでも目にした方もいるかと思います。

今の季節は、2019年春夏シーズンに向けた新作の発表がされていますが、よく誌面やコラムなどに「2019年春夏のトレンドは?」という見出しをみませんか?

まだ先のことなのに流行がわかるの?と疑問に思うかもしれませんが、ファッション業界の「トレンド=流行」は、実は2年も前から考えられいるんです。

日本をはじめ各国が加盟しているインターカラー(国際流行色委員会:INTERNATIONAL COMMISSION FOR COLOR)という、1963年に発足した、唯一の国際間で流行色を選定する機関があり、加盟各国がそれぞれ市場調査、動向を調べ各国が提案色を持ち寄り、流行色として発表をしています。

なぜ2年も前から検討されているのか、ファッション業界では、メーカーなどで布地や素材がつくられ、デザイナーが服のデザインをして、製品化され市場に流通されるまで約2年ほどかかるためのようです。

ヘアのトレンドも、ファッションとは密接に関係しますので、ファッション業界のトレンドに合わせている場合も多く、インターカラーから最新の流行色の情報が発信されていますので、これからの流行を取りれる参考にしてみてはいかがでしょうか