「Ray(レイ)」のヘアカタログのスタイル撮影会

こんにちは。富士宮市の美容室グランディールです♪

先日、主婦の友社が月刊発行しているファッション情報誌「Ray(レイ)」のヘアカタログのスタイル撮影会に参加しました。

グランディールからは、隼人がスタイルを担当し、プロの編集、撮影の現場に参加して大きな刺激をいただきました。

雑誌Rayの編集の皆様やカメラマンさんありがとうございました!

こんにちは。富士宮市の美容室グランディールです♪

カウンセリング〜パーマ講習‼️

お客様のお悩みをしっかりとお聞きした上でお客様にあった技術、メニュー、アイテムのご提案をしていけるよう講習に取り組んでおります❗️

ご自宅に帰ってからのお手入れ、スタイリングレクチャーも大切にし、サロン仕上がりをお客様がご自宅でも再現できる喜びを共有していきます(^-^)

こんにちは!富士宮市の美容室グランディールです。

今回のヘアケアを学ぶのテーマは「ヘッドスパ」です。

美容室でもサービスメニューのひとつにヘッドスパを見かけることが多くなってきました。

ヘアケアといえばトリートメントが一般的に言われますが、ヘッドスパもヘアケアとして効果のある施術になります。トリートメントは主に髪の毛のダメージを補ったり、髪の毛のツヤやハリをケアするためのヘアケアです。

ヘッドスパは「髪と頭皮のエステ」ともいわれていて、頭皮をキレイにして健康で良い髪を生むための施術を行います。

ヘッドスパはどのような施術なのか

about-creambath-01

ヘッドスパは主に頭皮の洗浄とマッサージ、髪の毛のケアするサービスです。

頭皮の洗浄に、クレンジングやヘアクリームを使用したり、炭酸水、マイクロバブルシャワーなどを使用する事で頭皮の老廃物をキレイにして、マッサージによって頭皮の血行を促進することで地肌を整えて健康な毛髪を生む環境をつくります。そして、ヘッドスパではストレスケアにも注目しています。

ストレスの影響を受けて頭皮の環境が悪くなってしまったり、抜け毛が気になるようになることもあります・・・。ストレスをケアすることで頭皮の状態や髪の状態をケアすることがヘッドスパの効果のひとつだと言えます。

about-headspa-yume

さらにグランディールのヘッドスパでは、お客様にリラックスしていただけるようにヘッドスパの提唱をしているタカラベルモントさんの快適な寝心地を提供できるリラクゼーションシャンプーベッド「YUME」シリーズを採用しております。

ヘッドスパの施術中に、気持ちがよくて眠ってしまうお客様もいらっしゃいます。

ヘットスパの効果

ヘッドスパは、頭皮のクレンジング、血行促進効果、リラックス効果でこのような効果が期待されています。

  • ストレスケア
  • リフレッシュ
  • 頭皮の環境向上
  • 薄毛、抜け毛などに対する予防

このようなお悩みの方におすすめ

ヘッドスパは、頭皮をキレイにして髪の毛をケアすることを主にしていますが、お客様のなかにはリラックスしたい、仕事や家事の疲れを解消したいといった目的で来店される方もいらっしゃいます。

  • ストレスが溜まっている
  • 目の疲れや肩こりに悩んでいる
  • 頭皮の状態が気になる
  • 薄毛、抜け毛などが気になる

スパメニューについて

グランディールでは、お悩み別に健康な頭皮環境へ整えるメニューと、リラクゼーションメニューのサービスを準備してお待ちしております。

ヘッドスパのみの施術でも大丈夫です。ぜひグランディールに訪れて、ヘッドスパの体験をしてみてください。

こんにちは!富士宮市の美容室グランディールです。

7月いよいよ夏も本格的になってきます。外出も多くなり今の季節、気になるのは髪のダメージ!

夏の日差しに負けないようなヘアケアを心掛けてみましょう。

海水浴やプールに行くとき念入りなヘアケアを

夏のレジャーの定番はやっぱり海水浴にプールですね。砂浜に青い空で気持ちも高鳴ります。海水浴やプールでは、日差しを遮るものがすくないので、紫外線が直接髪に届き、海水やプールの塩素のダメージも、髪にとって負担になります。 対策としては紫外線に対応しているアウトバストリートメント(洗い流さないトリートメント)がおすすめです。また、海水浴やプールのあとは、できるだけ早くシャンプーやトリートメントをするように心がけましょう。トリートメントを丁寧に、しっかりと時間をかけて行うのがポイントです。

シャンプーは出来るだけ少なく丁寧に

つい何度もシャンプーくり返してしまう季節ですが、シャンプーやり過ぎてしまうのは髪への負担にもなります。髪の汚れはお湯で流すだけでも多くは落とすことができますので、ゴシゴシ洗いをしないように丁寧にマッサージをするようにシャンプーをするのがポイントです。また、シャンプー後のすすぎが最も重要で、泡が頭皮に残らないように、十分に洗い流すようにしてください。 夏はいつもより丁寧なヘアケアで、美しい髪で満喫しましょう~
こんにちは。 富士宮市の美容室グランディールです♪ 5月ですが暑い日が続きますね。今の時期は一日の気温差も大きく、生活環境が変わる方も多いこともあり、ストレスによる自律神経の乱れなどから頭皮の不調がおきやすい季節でもあります。 そんな季節におすすめなのが炭酸泉での頭皮と髪のケアです。

炭酸泉とは?

お湯に二酸化炭素が溶け込んだもので、温泉などでも耳にすることが多いと思います。 炭酸泉は炭酸飲料にもみられるように気泡を多くみることができ、炭酸泉につかると微細な炭酸の泡が血流を促進し体はポカポカになります。 炭酸ガス(二酸化炭素)が肌に付着すると、肌から吸収され身体は「二酸化炭素が増えたということは酸素が足りない」と感じて、酸素を体に送り込もうと考え、血流を良くするために血管を拡張します。 そのため血液の循環がよくなると言われています。

炭酸泉がシャンプーに?

グランディールでは、炭酸泉のシャワーを導入したメニューがあります。炭酸泉を使うと、シャンプーだけでは落ちきれない頭皮の毛穴に付着した汚れを落としてくれ、リラクゼーション効果でストレスの軽減にも期待が持てます。 また酸性の炭酸泉は、カラー後やパーマ後のアルカリ除去が行えるので、頭皮、髪の毛の負担を減らすことも期待できます。 この機会に炭酸泉お試しください。
こんにちは(^-^) 富士宮市の美容室グランディールです♪ 今日は朝から当店で取扱いしている自由ヶ丘クリニックドクターズコスメ「JCprogram」の勉強会です^_^ 季節ごとお客様のお肌、身体のお悩みを改善できるよう、スタッフ皆で勉強し、共有しております‼️ 随時、無料肌カウンセリングを行っておりますので気になる方はスタッフにお声がけください♪

こんにちは!富士宮市の美容室グランディールです。

日の出てる時間が長くなりましたね。これからの季節で気になるのが紫外線!

みなさんは、紫外線のケア初めていますか?

今の季節は、ピークのときよりも紫外線は弱いのですが、日の時間が長く、行楽やお出かけする機会が多いと思います。

長時間日中で活動することは、強い紫外線を短時間浴びた場合と同じになることもありますのでご注意ください。

グランディールでは、髪の毛のケアについてはもちろんですが、お店で肌診断もできます!

お気軽にご相談ください。

紫外線予報!?

天気予報と同じように気象庁から「紫外線の予測分布図」が出ているのをご存じでしたか? 今日と明日の晴天時のUVインデックスを見ることができます。正午の時間帯が紫外線が強いですね。 気象庁:紫外線情報分布図 http://www.jma.go.jp/jp/uv/

紫外線の一般的なこと

世界保健機関(WHO)では、「Global Solar UV Index-A Practical Guide」として紫外線に関するガイドブックを出しています。ガイドブックから、紫外線の一般的な事柄についてご紹介します。
  • 紫外線は北半球では南(緯度が低くなる)ほど強い
  • 1年のうち春から初秋(4~9月)にかけて強い
  • 1日では正午をはさむ数時間が強い
  • 標高の高い場所のほうが紫外線が強い
  • 薄い雲の場合、紫外線の 80%以上が通過している

こんにちは!富士宮市の美容室グランディールです。

みなさん、ポイントパーマというのはご存知ですか?

前髪やトップなど部分的にパーマをかけるのもポイントパーマといいます。

部分的にパーマとするので、施術の時間やダメージを少なくすることができます。

ダメージを押さえながらヘアチェンジしたい方、普段のセットを短くできるようにメリットも!

グランディールでは「前髪パーマ」、「ポイントパーマ」の2つのメニューがあります。

前髪パーマの特徴

前髪パーマはこんな方におススメです。
  • 毎日アイロンでまいている
  • 前髪がペタっとしてします
  • 前髪が流れにくい
  • 前髪がわれてします

ポイントパーマの特徴

ポイントパーマはこんな方におススメです。
  • トップのボリュームがほしい
  • うしろが上手にセットできない
  • 後頭部の形をよく見せたい
  • ペタッとしてしまう

こんにちは!富士宮市の美容室グランディールです。

冬や湿度が下がり乾燥します。静岡は太平洋側気候で冬は乾燥した冷たい風が吹き、湿度も全国平均より少し低いようです。

それに加えて静岡の冬は温暖で晴れの日も多いので日照時間が長く、髪や頭皮はさらに乾燥しやすい状態・・・。

この冬はしっかりとしたケアで、健康的な頭皮と髪を守っていきましょう。

頭皮の乾燥対策

ケアでまず大事なのが頭皮の乾燥ケアです。頭皮が乾燥してしまうのは、空気が乾燥していることが理由ですがもうひとつ、寒さで血行が悪くなることで新陳代謝が低下して、汗をかかなかったり、潤いが全身に運ばれにくいことがあげられます。

そこで頭皮の乾燥を守るためにおすすめなのが、頭皮をマッサージして血行をうながすこと。ご自宅でもバスタイムで頭皮を優しくマッサージしてみてください。

グランディールでは、ヘッドスパは主に頭皮の洗浄とマッサージ、髪の毛のケアするメニューがあります。

詳しくはスタッフまでお尋ねください。

頭皮の乾燥対策

髪を乾燥から守るためには、アウトバストリートメントがおすすめです。アウトバストリートメントは水で洗い流さなタイプのトリートメント。ヘアオイルやミストタイプなど様々です。

冬の乾燥した外気や、暖房器具からの温風などから髪を守ります。髪を守るためには、健康的な頭皮環境が大切です。頭皮のケアから髪のケアを行うようにしてみてください。

こんにちは!富士宮市の美容室グランディールです。

春や秋の季節の変わり目は、古い髪の毛が抜け、新しい髪の毛が生える時期と言われています。また、夏に汗と紫外線でダメージを受けた髪の毛、髪が生まれ変わる秋のヘアケアは美しい髪の毛を保つためにとても需要な季節です!

なんとなく抜け毛が多い、毛先がパサつく、ボリュームが減ったなど、秋になり髪の毛の気になったらチェックしてみてください!

正しい生活習慣が大切

夏から秋に移り変わるなかで気温の変化などで体調も崩れやすいときです。さらに、ストレス、食生活の乱れなど様々な要因が重なると新しく生える髪への影響が・・・。

しっかりとした睡眠と食事に気を付けましょう。

本格的な乾燥の前に対策を

秋は乾燥が進んできます。夏のキモチのままでいると思っていた以上に乾燥していたということになるかもしれません。

健康な髪の毛が生えてくるためには頭皮には、適度な水分があり髪にしっかりと水分と栄養が行きわたることが必要です。

頭皮ケアもしっかりと

髪の毛のトリートメントやケアをしっかりしていても、土台となる頭皮のケアも怠らないようにしましょう。

実際は髪の毛の土台である頭皮が乾燥していることが髪の毛が痛んでしまう原因かもしれません。

髪の毛と頭皮のケアは、ヘッドスパがおすすめ!

about-creambath-01

ヘッドスパは主に頭皮の洗浄とマッサージ、髪の毛のケアするサービスです。

頭皮の洗浄に、クレンジングやヘアクリームを使用したり、炭酸水、マイクロバブルシャワーなどを使用する事で頭皮の老廃物をキレイにして、マッサージによって頭皮の血行を促進することで地肌を整えて健康な毛髪を生む環境をつくります。そして、ヘッドスパではストレスケアにも注目しています。

ヘッドスパは、頭皮のクレンジング、血行促進効果といった頭皮をキレイにして髪の毛をケアすることを主にしていますが、リラックス効果も期待されており、お客様のなかにはリラックスしたい、仕事や家事の疲れを解消したいといった目的で来店される方もいらっしゃいます。

秋におすすめのヘッドスパ、このようなお悩みの方にもおすすめです。

  • ストレスケア
  • リフレッシュ
  • 頭皮の環境向上
  • 薄毛、抜け毛などに対する予防

こんにちは!富士宮市の美容室グランディールです。

炭酸ケアとは?

炭酸ケアは、温泉や入浴剤でも馴染みのある「炭酸泉」を使用したケアです。日本の天然の炭酸泉としては大分の長湯温泉が有名で、古くから「健康、美容、癒し」の湯として親しまれています。簡単に炭酸泉の効能をご紹介します。
髪や肌の汚れや余分な付着物を除去します。
水やお湯だけでは落ちない汚れや付着物も、炭酸ガスの泡による作用でしっかり除去します。
髪や地肌を健やかに保ちます。
炭酸泉はpH4.5~5の弱酸性。汚れを除去した後の髪や地肌をキュッと収れんさせる効果があります。髪の場合は、キューティクルが引き締まり、髪表面が滑らかで、つややかな髪へ。また、地肌が引き締まると、髪の根元が立ち上がるような感覚。ハリのある健康な髪へと導きます。
地肌を芯からポカポカさせます。
炭酸ガスの働きで、内側からポカポカ。まるで温泉に入っているような温もりと心地よさでリラックス度がアップ。お湯だけのシャワーでは得られない深い癒やし効果がヘッドスパの価値をさらに高めます。

こんにちは!富士宮市の美容室グランディールです。

暖かくなってくるとお出かけの機会も多くなり、明るい日差しのなかで季節に合うヘアカラーに変えたくなりますね。

おすすめなのがアッシュカラー!灰色っぽく色合いがおさえられた色味で透明感が出る髪色です。

アッシュカラーは、色味に派手さはなく、光に透けるような柔らかさで、上品でオシャレな仕上がりになります。

けれども、アッシュカラーは種類が多いので迷ってしまいます。。。

そこでさらにおすすめなのが、2016春夏のトレンドは「フレンチライン」灰白色の淡さのある色が特徴です。

フレンチカジュアルを引き立てるオルディーブ フレンチライン

ordeve-french-web1

ordeve-french-web2

美しさが一段と際立つ、お一人おひとりのためのオーダーメイドヘアカラー。

フレンチカジュアルを引き立てるツヤをまとった軽やかな寒色、オルディーブ フレンチライン。

「フレンチセピアアッシュ」ほんのり黄緑味のある灰白色で、赤味をおさえつつ、ツヤをまとった軽やかな寒色を表現します。赤味が強い髪におすすめです。

「フレンチモーヴアッシュ」ほんのり赤紫味のある灰白色で、黄味をおさえつつ、ツヤをまとった軽やかな寒色を表現します。黄味が強い髪におすすめです。